195351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

体重・食事管理

体重・食事管理


つわりという、長い長いトンネルを抜けたと思ったら、ものすごい食欲が出てきて、今度は体重管理が大変になった。

私の通った病院は、かなり体重管理に厳しく、検診での体重測定はいつもドキドキ。妊婦はダイエットできないし、栄養バランスに気をつけなくてはならない。周りから、赤ちゃんにカルシウムをとられママの歯がボロボロになる、なんて話を聞き、カルシウムを気にし、貧血防止のため鉄分豊富な食材には気をつけた。毎朝、プルーン入りヨーグルトは欠かさず、レバーやほうれん草もよく食べた。プルーンは便秘にも効くし、ヨーグルトには吸収の良いカルシウムが沢山。カロリーカットの為、ヨーグルトはもちろんプレーン。でも、果物の甘さでおいしくいただけます!調理法もなるべく油は使わないように、ゆでたり、焼いたりが増えたかな?そうそう、塩分も控えないと妊娠中毒症につながるから、主人にカレーを作るときは、その前の野菜スープで我慢したこともあります。一時期、サプリメントもとってたけど、やはり赤ちゃんのため、できるだけ食物から摂ろうと思いやめました。

毎朝、体重計にのるのもいいかな。ちょっと増えたから、トーストにバターぬるのはやめておこうとか、コントロールできるし。あとは、妊婦体操をするとか、ウォーキングかな?ウォーキングも楽しみがないと続かない。私の場合、歩いている途中で気分が悪くなることがよくあったので、近所をぐるぐる歩いてました。景色は変わらないけど、万歩計をつけて、主人に今日はこれだけ歩いたよって報告してました。



© Rakuten Group, Inc.